ハーブの種まき日記

種から育てると新芽が本当にきれいです。種まきや挿し木の様子。ハーブの活用法など、学びながらアップしていけたらと思っています。

カレンデュラ石鹸つくったぞ!

念願の石鹸づくり!


カレンデュラの花びらがやっと揃いました。


一番簡単な作り方を選んだので、石鹸がすぐに溶けてしまわないかが心配ですが・・

ともかくできました(#^.^#)


形も不揃いで皆様にお見せするのは恥ずかしいのですが、

「作った」実績と言うことで・・

でもラベンダーのオイルを入れたのでとてもいい香りがします♡

4~5日置くと書いてあったので、がまん がまん 


そして、種から植えたカレンデュラがやっと蕾をつけてくれました。

楽しみ~( *´艸`)

また石鹸作れる~🎶


そして、そして、タイムの芽が出ないのでこの土に虫がついているのでは?

と思い、別のポットにぱらっと蒔いてみたところ、4日で芽が出ました。

やっぱり何かに食べられていたのかな~

そして、またフランネルフラワー♡とにかく今が一番きれい!!

最後に・・

昨日の餃子の具の残りを春雨スープ(にしようと思ったけどビーフンしか無かったのでビーフンスープ)にしました~

お魚料理が苦手なので、マグロとサーモンの山かけ丼。


今日は充実した一日でした。


明日もガンバロ。




×

非ログインユーザーとして返信する