ハーブの種まき日記

種から育てると新芽が本当にきれいです。種まきや挿し木の様子。ハーブの活用法など、学びながらアップしていけたらと思っています。

2年目の胡蝶蘭

以前、園芸卸で働いていた事がある。


その時にラン協会の方が来られて話をする機会があった。

胡蝶蘭の育て方を伺ったら、


「温度20度、湿度70%、常に風をあてる」


「ミニ胡蝶蘭はまぁまぁ育つけど、大きいのは家庭では無理よ」


と言われた。


確かに・・・ランセンターに行ったとき、ずらっと並んだランの花に生ぬるーい風が大きな扇風機であてられていた。私が胡蝶蘭だったら気持ち悪いな~と思った覚えがある


頂いた胡蝶蘭を再び咲かせたいと思ったけど無理か・・・

ミニ胡蝶蘭はもう5年ほどうちで咲かせているので、ダメもとで同じようにやってみよう。


幸い主人が寒がりで、結構な頻度でエアコンをつけている。

それが功を奏したのか、6鉢中2鉢に花がついた(*^-^*)



一番奥にあるのは5年目のミニ胡蝶蘭。

花って本当に気持ちを癒してくれる。

自分が育てて花が咲いた時はひとしお。



それで、昨日またホームセンターに行って苗を買ってしまった。

ローマンカモマイル。花をティーにして頂きたいな~

そして花台も購入♡作業台にもできて便利(^^♪

さぁ今日もお仕事がんばりますか~

×

非ログインユーザーとして返信する