ハーブの種まき日記

種から育てると新芽が本当にきれいです。種まきや挿し木の様子。ハーブの活用法など、学びながらアップしていけたらと思っています。

初めて化粧水と乳液を作ってみた記録

ポットマリーゴールドやカモミール、ローズマリーを摘んでは乾燥させていたので、
以前から作りたかった化粧水と乳液を作ってみました。


生活の木が近くのLECTにできたので、そこで色々教えてもらって、必要なものを買ってきました。
準備したもの
・蜜蝋      2ℊ
・乳化ワックス  3ℊ
・ホホバオイル  10ℊ
・エッセンシャルオイル
・フローラルウォーター 40ml(乾燥ハーブと精製水で作りました)
  ・乾燥ハーブ(ポットマリーゴールド・カモミール・ローズマリーなど)
・ビーカー(ジャムの瓶で代用)


まず、蜜蝋・乳化ワックス・ホホバオイルを湯煎でとかします。
解けたら湯煎から外し、フローラルウォーターを少しずつ入れて、15分程混ぜたら
エッセンシャルオイルを入れ、更によく撹拌します。
湯煎からはずすタイミングを間違えたり、撹拌の時間が短かったりで、販売されている乳液とは違った感じですが、何とか完成しました。


本来は蒸留して作るフローラルウォーターだけど、
お鍋で煮たものはダメでしょうかね?笑


つけてみましたが、とてもしっとりしていい感じです。
将来田舎で生活する時に、化粧品自給自足できたらいいなぁ
なんてひそかに思っている私です。


毎日ハーブに沢山の水をあげて、時間を費やして大切にしている私ですが、
そして、それが何とも心地よいのでなんの問題もなかったのですが・・
それが何になるの?と聞かれたら・・
まだ自信をもって答えられません。


将来の生活に役立つのか、本当に必要なのか・・
4月から5月、カモミール、セージ、タイム、ローズマリーなどなど、ハーブが沢山収穫出来てフレッシュのハーブティを飲めることは、私にとってこの上ない幸せでした。
1年間大切に大切に育ててきたハーブたち、この2か月の為にです。

年間を通してハーブを活用できる方法はないでしょうか?
いや、ハーブの事を調べたら乾燥して活用している人はたくさんいるのです。
でも、私にとって「これ」と言う活用法が見つからない。


まだまだ色々勉強が必要です。
ぐだぐだ言ったけど
まだまだやることはあるって事か(●^o^●)頑張るべ!(^^)!

×

非ログインユーザーとして返信する