ハーブの種まき日記

種から育てると新芽が本当にきれいです。種まきや挿し木の様子。ハーブの活用法など、学びながらアップしていけたらと思っています。

キンモクセイのルームスプレー

10月に入りました。
なぜかバジルやシソが生き生きしています。気候がおかしいですね。
キンモクセイが咲きました。

今年は生活の木でキンモクセイの精油が販売されて初めて購入しましたが、
本当にキンモクセイの香りがします。
インターネットで調べたところ、無水エタノールやウオッカでも香りが抽出できるとの事だったので、やってみました。
ウォッカのものは飲めるらしいし、無水エタノールのはルームスプレーや香水にできるとか。
小さな花を全部はずしてごみをとり、ウォッカと無水エタノールにつけました。
2か月後楽しみです。

ボリジが毎日咲いています。
ハーブティに入れたりサラダに入れたりして楽しんでます。

ローゼルが咲いた。本当に綺麗なピンクで大好き。

ドライフラワーを作っている。

スターチス。赤と黄色。

色が綺麗に残っているのでうれしい。
もうすぐ息子の結婚式。お嫁さんにブーケを作る予定。
頑張るぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する