ハーブの種まき日記

種から育てると新芽が本当にきれいです。種まきや挿し木の様子。ハーブの活用法など、学びながらアップしていけたらと思っています。

ハーブの様子を見に行ったはずでしたが・・・

大好物の筍発見!

先々週来た時には全然出てなかったのに。

まず筍の収穫で1時間経ちました。

もう少し遅かったら竹になってたのもありましたが・・・

両隣り様におすそ分けした残りを湯がいたので明日は若竹煮じゃ( *´艸`)

主人も息子もあまり好きではないのですが~

5月に筍を食べずして6月は迎えられない~



藪の中を歩いてかなり体力消耗しました。


とは言うものの、ハーブを植えて帰らなければ・・・

今日はフィーバーフューとジャーマンカモマイルを植えて帰りました。


ラベンダーも成長していて

小さな蕾もできていた♡

ポットマリーゴールドはうちにあるのより立派になっていてびっくり。

地植えがいいのかな。でも土も少しだけ新しい土を混ぜただけの

前からある土で植えたのに。水が少ないことで頑張って大きくなったのかな。


今日、知り合いの家に行ったらタイムがすごく茂っていて花が咲いていた。

(うちにあるタイムはなんだかひ弱でまだ花も咲かない。)

土は小学校の校庭のような固い土だった。ん?ハーブって固い土の方がいいの?

種類によっても色々最適な環境って違うんだろうけど、もっと勉強せんと

ダメじゃあ。

×

非ログインユーザーとして返信する