ハーブの種まき日記

種から育てると新芽が本当にきれいです。種まきや挿し木の様子。ハーブの活用法など、学びながらアップしていけたらと思っています。

リョウブとコバノズイナは違う~



石鹸の行き先がひとつ決まった(#^.^#)

初めて作ったラベンダーとカレンデュラ入りの石鹸。

無添加の粉せっけんで練って作りました。


電話でメーカーに確認したら、浴用石鹸を作るのは可能とのこと。

ただ、ハーブなどを追加した場合、問題があっても責任はとれませんと言われたけど、

まぁそうよね。

素人が何を入れるか分からないし。


カレンデュラは自家製。ラベンダーは花を乾かしたものも入れたが、(カレンデュラと一緒に煮詰めた)ハーブの生活の木で購入したエッセンシャルオイルを数滴入れた。

アレルギー反応が出ないとも限らないので、異常があったら使わないでねと言い添えないとね~。保存料も入ってないから早く使わないといけないのかな??


作ってから4~5日置きなさいと書いてあったから、まだあと3日は使っちゃだめよ、と言わなきゃ。

私も早く使いた~い♡


うこんのスライスを母にもらった。

肝臓は元気なんだけど、他に何か効能あるのかな~

苦いから昨日は煎じてカレーに入れてみた(^^♪

お酒大好きの息子にいいかも。


コバノズイナ



挿し木でついた( *´艸`)

フラワーアレンジの先生が リョウブ と言われていた枝にとても似ている。

でも調べてみたら違った~

リョウブはリョウブ科 コバノズイナはズイナ科 でも別名はヒメリョウブだって。

これ、フラワーアレンジに使うとほんとに可愛い♡


最後に隣の父が育てているアジサイがとても綺麗なので・・・♡








×

非ログインユーザーとして返信する