ハーブの種まき日記

種から育てると新芽が本当にきれいです。種まきや挿し木の様子。ハーブの活用法など、学びながらアップしていけたらと思っています。

ハーブの種、やっと蒔きました。

昨年からひき続き残っているのは、ラベンダー、フィーバーフュー、ワイルドストロベリー、マローなどなど。マローが毎日たくさん花をつけてくれます。

先日「夜明けのティザーヌ」やってみました。

飲み終わる前に写真を撮ってなかったのに気づきました( ;∀;)


種を蒔いたのは、ジャーマンカモマイルとバジルとラベンダー。

昨年は種まきの土や野菜と花の土を買ってきたけど、今年は買わなかった。
種まきはバーミキュライトで蒔いた。乾燥しないし、高発芽率。
ポットには赤玉土:バーミキュライト:腐葉土 5:2:3 でやってみた。
なるべくお金をかけないように、リサイクルする方法を知りたいな。


先日「さくら」という名のバラにテントウムシの幼虫がついていました。

そのままにしていたら、今日ふ化しました。つ~やつや♡

右側のが抜け殻ですよ。

フィーバーフュー、先日頭痛の時にハーブティにして飲みました。
いつの間にか頭痛が無くなってます。効くと思います。
ハーブってすごいなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する