ハーブの種まき日記

種から育てると新芽が本当にきれいです。種まきや挿し木の様子。ハーブの活用法など、学びながらアップしていけたらと思っています。

ぬいぐるみが話す?!

今日は孫 「朝陽」の2歳の誕生祝いでした。
子どもって周りの人を幸せにしますね。
「朝陽君、お買い物に行くよ~」
「ばあばも行く?」
「じいじも行く?」


「朝陽君お菓子あるよ~」
「ばあばも、どうぞ~」
「じいじも、どうぞ~」
と言ってみんなの口に入れて回ります。
なぜかじいじよりばあばが先(笑)


じいじが変わったおもちゃを見つけて買いました。
スマホと連動している「ボタン」をぬいぐるみに付けて、ぬいぐるみと話しができる道具


スマホにアプリをダウンロードしてそのアプリで話したいことを入力したり、予め入力されている歌を歌わせたり。


入力した言葉を可愛い声がしゃべってくれます(*^-^*)


声が聞こえると孫はすぐにぬいぐるみのところに行って、「あれ?」と言う顔をして、
当分一生懸命話していました。


ただ、普通の標準語でないと、機械がイントネーションを理解できず、
変なイントネーションになって出てくる時があります。


でもその「ボタン」をじ~っと見ていたから、既にばれているような気がします(笑)


じいじとばあばはず~っと朝陽君と話していたいよ♡
そして、今日は「にいにもばあばと帰る~」と言ってついて帰ってきました。
夜中に起きて「ママ~」って言わないでね。
お気に入りの本

×

非ログインユーザーとして返信する