ハーブの種まき日記

種から育てると新芽が本当にきれいです。種まきや挿し木の様子。ハーブの活用法など、学びながらアップしていけたらと思っています。

赤シソの植替え と イチゴの引越し

今日はお休み(^O^)/
気になっていた植え替えが、やっと出来た(^_^)
赤しその植替え。20鉢くらいあった。
でも、シソってそんなに大切に育てなくても大丈夫なのかな~
と、バイクの下の固い土で芽を出したシソを見て思った。
陽に当たり過ぎたらだめだけど、
バラバラと蒔いて間引くだけでいいのかな。虫に食べられなければ(;´∀`)
来年はプランターで種まきしてみよう。


バジルも大きな鉢に植え替えた。

いちご軍団を少しずつ動かして、ランナーをキャッチし易く。

この若い葉っぱが可愛い♡
根が張ったかな~と思って切り離すと枯れてしまったりするので、
なかなか切り離せない。少しずつ一緒にお引越し。

シャコバサボテン。
挿し木したのがついたよう。
やっぱりもっとゆったり植えるべきだった。

オレガノ。
長いのが2本伸びて元気がなかったので、長く伸びた枝を切ってみたら、
沢山新芽が出てきた(^O^)
ピザにフレッシュのオレガノをのせたら美味しいらしい。

ジャスミン。
ジャスミンは一気に沢山つぼみが付いて続けて咲き、
ひとしきり咲いて、花が無くなる少し前にまた新芽が出る。
これが今回の最後の蕾。

ミント。
何だか少し葉が丸くなってきた。

今、お豆腐に納豆をのせて食べるのがマイブーム♡
冷たくて美味しい。


今日は少し体重が減りました。
74.6キロ。
体重計はもちろん笑ってました。

×

非ログインユーザーとして返信する