ハーブの種まき日記

種から育てると新芽が本当にきれいです。種まきや挿し木の様子。ハーブの活用法など、学びながらアップしていけたらと思っています。

フラワーアレンジ教室

今日は久しぶりのフラワーアレンジ教室。
フラワーアレンジが習いたい!と思って4つの教室を体験し、決めた教室。
先生はとても気さくで気前が良く知識を惜しみなく教えてくれる人。
常に学び、新しい風を吹かせている人。
今回はフランスパリへ行って帰られたばかりで、お土産話も楽しみにして行きました。


器の準備:ガラスの器に葉っぱをはりつけています。

ブーケを作って中に入れる。花を準備。
不要な葉っぱや棘などをとる作業をネトワイエと言います。

今日は7名の受講者でワイワイ楽しく。
出来上がり。

使用したのは、9種類の花材。
ゴッホのひまわりやケイトウ(マーメイドピンク)
アマランサス ヨウシュヤマゴボウ などなど


家に帰ると普段しないことをしたからか、どっと疲れが~
息子がお好み焼きを作っておいてくれたので、美味しく頂き、感謝。

×

非ログインユーザーとして返信する