ハーブの種まき日記

種から育てると新芽が本当にきれいです。種まきや挿し木の様子。ハーブの活用法など、学びながらアップしていけたらと思っています。

ブルーベリーのジャムが作りたい♡

昨日の農作業の後遺症は、かなり回復しました。

何とかぎっくり腰は免れたようです。


去年グリーンフェアで購入したチゴユリ。

冬にはなーんにもなくなっちゃって、また出るかな~どうかな~と

思っていたら、沢山芽が出てきました。

こういうのがたまらんな~(^◇^)



狭いバルコニーにブルーベリーが2鉢あります。

「ハイブッシュ系」ケープフェアー。もう花が落ちて実になり始めてます。


「ラピット系」ケープフェアーまだ花が蕾のものがあります。


3年目ですが、なかなかジャムを作ったりと言う訳にはいかず、

花に水をやるときに一日一個口に入れて終わりでした。

今年はジャムを作れるといいですが・・


夏には毎年しそジュースを作ります。

お店でフレッシュのしそを売る期間が短く今年こそ!と種を蒔きました。

田舎に植えて沢山収穫するぞ!



最後に・・今日の仕事帰りにきれいな夕日を見ることができました。


ぼちぼち休んでいたウォーキングを復活しないとな~。

色々嫌なことや大変な事もあるけど、頑張って生きて行きましょう!



×

非ログインユーザーとして返信する