ハーブの種まき日記

種から育てると新芽が本当にきれいです。種まきや挿し木の様子。ハーブの活用法など、学びながらアップしていけたらと思っています。

ボリジ

去年の秋にボリジの小さな苗を一つ購入しました。

成長して大きな株に・・・

ごちゃごちゃしててよくわからないと思いますが(^-^;
支柱を立てているのがそうです。


冬、とても寒い日に大きな茎がふにゃふにゃになってしまって・・
枯れてしまうかと思いましたが・・家の中に入れたりして何とか復活してくれました。

今は次々と花を咲かせてくれます。
蕾の塊が次々伸びてきて花を咲かせ、もう終わりかな?と思う頃、
また蕾の塊ができて♡

ボリジの効能を調べたら色んないいことありました。


「ボリジにはカリウムやカルシウムが豊富に含まれており、風邪を引いたときなどに有効なハーブです。発汗作用や抗炎症作用があり、熱を下げて頭痛などの症状も和らげます。ボリジに含まれる粘液は喉の痛みも鎮めてくれます。」


「また、ボリジの葉や花には私たちの気分を高揚させ、アドレナリンの分泌を促す成分が含まれています。そのため、塞ぎ込んだ気分のときに摂ると、憂うつな気分を取り除いて勇気を与えてくれるといわれています。」

ポットマリーゴールドとセージと一緒に乾燥してお茶にします。

×

非ログインユーザーとして返信する